パソコンの小技

パソコンを使うことって今では当たり前ですよね。私も仕事でパソコンを使っているので、パソコンがない生活は正直考えられません。仕事をしている人のほとんどがそう考えているんじゃないでしょうか?今は若い世代の方が逆にパソコンを使えなくなっているようです。スマホの操作はお手の物だけど、パソコン操作はさっぱり・・そんな新卒が増えているらしいです。スマホが普及した影響でしょうけど、あまり良いとは言えませんね。別にタイピングが早くできればいいということでもないので、基本操作くらいは覚えておかないと、職場で気まずくなりそうな気がします。

私も学生の頃はパソコンがほとんど使えませんでした。ですが中学生の頃からパソコンの授業があり、高校、専門学校とパソコンばかり使っていた記憶があります。そして今パソコンを使って仕事をしているので、ブラインドタッチはお手の物です。ミスも多いですが、タイピングの速度は速い方です。ただパソコンの小技などは全く分かりません。なのでパソコンを使いこなせているかを聞かれると使いこなせていないとなります。いろいろと便利な機能があるので全て使いこなせたらいいんでしょうけど・・中々上手くは行きませんね。

パソコンの小技

パソコンの小技って調べれば調べるほどいっぱい出てきそうですよね。調べて便利な物があれば使えばいいんですけど、私は多分小技を活かせそうにありません。普段から慣れている操作方法が一番という性格なので、多少手間がかかっても普段の操作方法でしてしまうんです。もっと便利な方法があるんだからそれをすればいいんですけどね。まぁさほど困っていることはないんで、別にいいかと思っています。

今はパソコンを使えるのが当たり前と思っていました。学生の時はパソコンの授業が必須ですよね。私の時でもそうだったので、今は更にパソコンの時間が増えているんじゃないかと思っています。ですがこの間テレビで見たら、今の若い人はパソコンを使えないようです。授業で習っているのになんで?と思っていたら、その原因はどうやらスマホのようです。

スマホのタイピングが早いという人はわんさかいると思います。しかしスマホが便利になりすぎて、パソコンを使う機会が減っているとのこと。スマホもパソコンと同様の機能があるものもありますが、仕事ではパソコンを使うことになりますので、やはりパソコンは必須ですね。若い世代は大変だなーと思いますが、パソコンは出来ていた方がいいかもしれないですね。

パソコンの小技

パソコンは現代人にとって必需品ですよね。私もパソコンを使って仕事をしている身なので、パソコンがないと非常に困ります。パソコンって色々と小技があるんですよね。調べてみると結構な量の小技が見つかるんですけど、私は何も身につけていません。きっと身につければ相当便利なことって山ほどあると思うんです。でも普段使い慣れている方法の方がやりやすいからという理由で小技を調べてもすぐ忘れちゃうんですよね。何とも融通がきかない性格で嫌になります・・。

キーボードには色々なキーがありますよね。私が一番困っているのはファンクションキーです。きっとこれを使えば相当便利な機能がたくさんあると思います。でも使い方がわからなくて放置です。ファンクションキーを使ったことって多分数回しかないんじゃないかと思うくらいです。他にも色々なキーがありますが、基本的にはアルファベットとエンターとシフト・・ぐらいですかね。全然活用できてないなーと今思いました。まぁパソコンを使って難しい事をしてるわけじゃないんであまり気になってないんですけど。それでも便利な方法があるはずなので、また調べてみようと思います。・・おそらくまた忘れると思いますが。